元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

あーるの自衛隊人生👩‍✈️ その5

やっと教育もなれて、待ちに待った外出です!!🤗

 

一番最初の外出は班長と引率外出でした。

身分証の脱落防止・ハンカチ、ティシュの点検が終わり、いざ外出・・・!

駐屯地の中を私服で歩調かけずに歩けるというのに違和感を感じながらも、営門前に近づくと、班長「一列縦隊!」と指示してきて「イチ、ニ、イチ、ニ」と歩調をかけだしました。

そして、営門前に着くと「右向けとまれ」止まった先には鉄棒を被った隊員さんがいました。その人に身分証を点検され、敬礼してやっと外に出られます。(ここなぜかすごく緊張します)

外に出るだけなのに普通とは違いすぎて驚きました(笑)

 

久しぶりの乗用車、信号機、私服の人たちが新鮮すぎてとても気持ちが高ぶってただ外に出ただけ・・・それがとてもうれしかったのを覚えています😂

 

でも外出しているのに帰隊時間が気になりすぎて班員とご飯を食べて、足りないものを

買い足すだけの外出でした(笑)

 

ちなみにですが、、、

自衛隊では外出際に外出申請を挙げて、許可された者のみが外出できます。

特に教育期間中は厳しくて、外出申請簿の記入に不備があると外出できません😅

申請簿は定規を使って均等割り付けしてするのですが、少しでもずれてると書き直しさせられます(笑)

 

当時のわたしは

その外出申請がめんどくさくて、前期教育中外出したのは10回ないくらいでした😂

 

つづく