元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

自衛隊であると良いもの・なくて良いもの🙆‍♀️🙅‍♀️

今回は入隊時にあると良いもの、なくても良いものについて話していきます💁

 

1. あると良いもの

 

・ハンカチ・ティシュ

ハンカチとティッシュは外出時に点検されるのではじめから何個か持っていたほうが良いです。ないと外出できません!!😨

 

・長めの黒い靴下

黒の靴下は半長靴を履くときに着用します。支給されるのは2足程度で売店にも売っていますが、割高なので前もって外で購入しておくことをおすすめします😅

教育が始まってから2週間は外出できないので先に購入しておいたほうが良いです!!

ちなみに、行軍のときとかは5本指ソックスのほうが足に負担がかかりにくいのでおすすめですよ😊

 

・運動着

自衛官は課業内に運動することがあります。入隊してすぐに運動の時間はあるのでまえもって黒の半袖Tシャツと黒系の半ズボンを2着程度用意しておきましょう。

しばらくすると運動着は統制のものをかうので2着以上は用意しなくていいと思います。

 

2. なくても良いもの

 

・ドライヤー

新隊員の教育期間中はお風呂上りにドライヤーを使っている時間はありません!

ドライヤーが使えるようになるのは部隊配属されてからなので配属するときもってくれば良いです。

 

・大量の私服

教育期間中は私物を段ボール1個の中にまとめないといけないので、私服が大量にあると入りきらなくなります。教育期間中は基本土日祝日しか外出できませんので私は3着程度しか持っていきませんでした。

 

以上があると良いもの・なくても良いものです。ほかにもあると思った方はぜひコメント欄にかいて頂けたら嬉しいです😁