元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

あーるの自衛隊人生👩‍✈️ その3

入隊式も終えて、着隊して1週間ほど経ったころ、それぞれの区隊で係が割り振られます。

 

訓練係(取り締まり)

 →その区隊をまとめ、指揮する人。

  命令受領を上官から受け、みんなに情報共有します。

教務係

 →訓練係の補助をする人。

旗手

 →その区隊の区隊旗を持つ人。(この係が意外と一番怒られます😂)

内務係

 →各班をまとめる人。

主にこの4つが大きな係です。

 

私はトップバッターで訓練係になりました。元々、人前に立つのが苦手な性格なので、とても嫌でした(笑)

最初に訓練係になる人はその区隊で一番背の高い人なので、174cmある自分の身長を恨みました😤

 

 

なかなか大きな声が出せなかったり、基本教練がうまくできなかったりで班長に怒られてばかり・・・。

 

朝の点呼から始まり、命令受領、引率、夜の点呼まで大忙しで、お風呂も最短で3分で出たこともありました(ちゃんと洗えていたのか・・・?😅)

自分の迷彩服をプレスする時間すらなくて班員にやってもらったりしていました。

この頃から班員とのコミュニケーションをとるようになり、仲間の大切さを実感しました😣

協力し合うことは本当に大事なことですよね・・・。

 

たった1週間の上番でしたが、この一週間のおかげでメンタルもだいぶ鍛えられたと思います(笑)大きな声も出せるようになりましたし、前に立って話すこともできるようになりました!!

いまとなってはとても良い経験・・・。

 

こうして怒涛の1週間を終えて、次回はいよいよ武器授与式・・・!

 

つづく