元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

あーるの自衛隊人生👩‍✈️ その4

着隊して2~3週間目で武器授与式が行われます。

 

武器授与式はその名の通り、武器を一人一人に渡す式です。

区隊長から一人ずつ呼ばれ、「123456(武器番号)銃!!」

「123456銃!!」と復唱して受け取ります。

この時の受け取り方も奪い取るように強く自分に引き寄せて大きな声で受け取らないと区隊長は渡してくれなかったりします😅

 

初めて本物の銃を触るという緊張と、復唱するときに嚙みたくないという緊張で手が震えていました😂

 

無事区隊の全員が武器を授与し、そのまま小銃携行の基本教練の練習をして

武器格納と思ったら・・・

 

班長から「控え銃!!目標駐屯地グラウンド、駆け足すすめ!!」の号令がかかり私たちは覚えたばかりの基本教練の指示にいわれるがまま従い、グラウンドに向かいました🏃‍♀️

グランドに到着しても次の号令がかからないのでひたすらぐるぐると走り続けました・・・。銃のおもさで腕がもげそうになりながらも必死に走り続けて、グラウンドを何周したかもわからなくなるくらい走り続けました・・・。

 

やっと「速足すすめ!」の号令がかかりやっと終わりましたがもう腕の感覚はほとんどありませんでした(笑)泣きながら走っている子もいれば、途中で止まってしまう子もいるくらいきつかったです💦

これが俗にいう「ハイポート」か・・・と厳しさを知った日でした😣

 

 

 

そのハイポートを機に3歩以上は駆け足ということを教わり、食堂にいくのも、売店に行くのも駆け足で移動するようになりました🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

つづく