元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

自衛隊 女子は女子だけ?

今回は自衛隊、女子は女子だけなのか?についてお話します💁

 

・前期教育

前期教育は学生は女子だけです。私の時代は班長・区隊助手も女性でした。

ですが、それ以外の要因はもちろん男性もいます。

お風呂も女性専用のお風呂なのでそういう面は安心だと思います。

ただ、訓練は女性だから緩いとかはないので覚悟しておいた方が良いと思います😣

 

・後期教育

後期教育はが混合になります。職種にもよりますが、大体一班10名いたら3名女性くらいの割合です。

急に女子の割合が低くなるので最初は戸惑います・・・。

もちろん班長も男性の方が多いです!訓練も男子と女子で分けられることはほぼないので、体力錬成とかは前期よりきつかったです🏃‍♀️💦

 

・部隊配属後

部隊配属後はもちろん混合です。自衛隊全体の男女の割合を見てわかると思いますが、女性は本当に少ないです・・・。

https://www.mod.go.jp/j/profile/worklife/keikaku/tokei.html

ただ、教育期間と違うところは女性には優しい場面が増えてきます😊

重いものとか持ってくれる人もいますよ!!

 

・女性自衛官は気が強くなる・・・。

みなさんも女性自衛官=気が強いというイメージがあると思います。

割合的にも男性が多いですし、力的にも男性の方が強いので、女性自衛官は気が強くて口調もきつい人が多いです(笑)もちろんそうでないWACの方もいます!!

私も例外じゃないので、転職してから言葉遣いは人一倍気を付けるようにしています😅

 

・女子は女子だけ・・・ではない。

女子は女子で分けられるのは前期教育の3か月だけで、それ以外は基本男女混合のことが多いです。

なので、気持ち的にも体力的にも男性に負けないよう人一倍頑張るという気持ちが大切だと思います。その中でもやっぱり男性社会でどうしても女性が意見を言いづらい環境ではあると思うので相談できる人は常に作っておくのが良いと思います!