元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

女性自衛官の髪型💇‍♀️

今回は女性自衛官の髪型についてお話します💁

 

ベリーベリーショートカット

入隊当初(前期教育中)はみんなベリーショートカットです。

前髪は目にかからない程度、横上は耳にかからない程度、襟足は襟につかない程度と基準が厳しいです😅

 

着隊してしばらくすると頭髪検査?的なのをされて基準より長い人はPXでその日に切らされます・・・。😨

それで泣きながら散髪している同期もたくさんいました。  

                            

後期教育になると教育部隊によって変わってきます。私は衛生科でしたが、髪の毛の長さについてなにか指導されている人はいませんでした!!

なので部隊配属される頃には結べるほどに伸びました😊

 

部隊配属後の髪型

部隊配属後は伸ばすことは何も言われません。ですが、勤務中は後ろで結び、お団子にしてネットでまとめるようにします。

ただ、髪の毛を染めることは許されないので気を付けてください!

長期休暇限定で染めてる人とかはいるのでそれはありかもですね(笑)

 

なんでこんなに髪型をきめられるのか・・・

 

これは完全に私の経験上の話ですが、何日もお風呂に入れなかったりする訓練があるので、その時に髪の毛が長いと蒸れの原因になってかゆくなったりして集中力が途切れます😅

それと射撃訓練の時の寝撃ちの姿勢になったときにお団子が邪魔して鉄棒が下に落ちてきて前が見にくくなったりすることもあるので、結局入隊当初の髪型が自衛隊ではベストな髪型かなと思います。

 

自分の好きなスタイルで・・・👍

ずっとベリーショートは難しいと思うので、ルールを守って好きな髪型、服装をしたら良いと思います👍

髪の毛の長さを厳しく指導されるのは最短で3か月最長で6か月程度なので、髪の毛を切るのが嫌だ・・・。という理由だけで自衛隊をあきらめるのは勿体ないと思います!!ぜひこの記事を参考にしていただいて、入隊を少しでも考えている人は考え直していただけたら嬉しいです♡

 

次は入隊してあってよかったもの・なくても良いものについてです😁