元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

試験

 

入隊前の試験についてお話したいと思います💁

あくまで私の経験のお話なので、

現在とは異なるかもしれませんがご了承ください!!🙇‍♀️

 

 

試験内容

 

試験内容は自衛官候補生と一般曹候補生で少し異なります。

 

自衛官候補生★

・学科 (国語・社会・数学・作文)

・面接

・身体測定

 

自衛官候補生の試験は1日でこの項目をすべてやりました。

学科試験の内容も高卒程度で選択問題なので

私は運に任せていたていた部分もありました(笑)

 

一般曹候補生

・学科(国語・数学・英語・作文)

・面接(学科が受かれば!!)

・身体測定(学科が受かれば!!)

 

一般曹候補生の試験の学科は選択問題ですが自衛官候補生に比べて

かなり難しかったです😅

私は恥ずかしながら、学科で落ちてしまい、面接以降はやっていません(笑)

 

 

ちなみに入隊資格のある年齢は18歳以上33歳未満です

www.mod.go.jp

 

服装・持ち物

 

服装は、高校生は制服・大人の方はスーツでした。

持ち物は受験票・鉛筆・消しゴムがあればなんとかなった気がします🤗

 

面接について

 

面接試験は個人的に学科よりも大事だったと思います!!

私が聞かれたことは、、、

・なぜ自衛官になりたいのか

・親御さんの同意はあるか

自衛官になったら陸曹を目指して続けていくか

・髪の毛をショートカットにすることに抵抗はないか

 

とにかく笑顔ではきはき話すことがポイントだと思います👌

 

今回は入隊前の試験についてお話しました。

試験はどんなものでも緊張しますが、入隊を目指している方の力に少しでもなれたらうれしいです・・・♡

 

次回は自衛官候補生と一般曹候補生の違いを簡単に説明したいと思いまいます😊