元女性自衛官の思い出

元女性自衛官のあーるです!よろしくお願いします☺

自衛官候補生と一般曹候補生の違い👀

今回は自衛官候補生と一般曹候補生の違いについてお話します💁

 

 

給料面

 

初任給は当時自衛官候補生は手取り約9万で、一般曹候補生約12万程でした。

階級が上がるごとに給料も上がっていきます。

参考までに私の現役時代の年収を公開しちゃいます😇(任期満了金は抜いてます)

1年目 約200万

2年目 約250万

3年目 約350万

 

高卒と大卒でも差があるようです。

ホームページでも詳しく書かれてますので見てみてください😊

https://www.mod.go.jp/pco/obihiro/recruit_works_pay.html

 

階級

 

自衛官候補生ははじめの3か月は階級はありません。

一般曹候補生2等陸士から始まります。

  自衛官候補生 一般曹候補生
2等陸士 入隊後3か月 入隊当初
1等陸士 1年後 6か月後
陸士長 1年9か月後 1年後

陸士長までは自動で昇級していきます。

 

陸士長の一つ上の3等陸曹になるには、陸曹候補生の試験を受ける必要があります。

これは自衛官候補生・一般曹候補生ともに受験可能で、陸士長昇任後1年経過したものが受けられます。

なので一般曹候補生のほうが少し早く受験することができます。

 

仕事面

 

自衛官候補生と一般曹候補生は仕事面でなにか違いがあるかというとほとんど変わりません。

 

前期教育は自衛官候補生と一般曹候補生とで区隊は分かれていますがやる内容は変わらず、後期教育では混合でやります。

部隊配属後も新配置隊員として、階級とバッチの有無以外は何も変わりません!

 

任期満了金

 

皆さん一番気になる任期満了金😁

自衛官候補生にだけ任期満了ごとに支給されます!

支給額は表のとおりです。(URLのPDFを参照しています)

https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/p/r3_p_jikousei.pdf

  空・海
1任期 約58万円 約95万円
2任期 約145万円 約151万円

 

参考までに私は・・・

1任期満了  手取り45万

2任期満了  手取り120万円(育児休業を1年していました)

 

この任期満了金をもらうと退職金はほとんど出ませんので、陸士の間に辞めることを考えている方はご注意を(笑)

 

結局どっちがいい??

 

これは完全に個人的な意見ですが、自衛官候補生として入隊したほうが得かなと思います。

 

なぜなら・・・

自衛官候補生から一般曹候補生になることはできますが、その逆はできません。

それに自衛官候補生=陸曹になれないというわけでもありません。

実際に私の同期も自衛官候補生から陸曹になった人はたくさんいます!

何よりも私の中では任期満了金が入るか入らないかは一番大きいかなと思います💰

 

入隊当初から一生自衛隊でやっていく強い気持ちがあれば一般曹候補生で入隊したほうがいいと思います。退職金の額も変わってきますのでどちらの選択も正解だと思います。

入隊前の大事な選択なので慎重によく考えて選択してくださいね!!

 

この記事はあくまでも私個人の意見なのでこれから入隊を考えている方の参考に少しでもなれたらうれしいです。

 

次回は女性自衛官の髪型についてです😊